2014年1月13日月曜日

DR-350-26D-71 (Dbc LED電球 40W相当電球色)



メーカー:ディビーシー株式会社
型  名:DR-350-26D-71
製  造:?(購入は2013年12月) Made in China

Dbc節電PLAZA(Amazonマーケットプレイス)970円でした。


配光角350度・光の広がりNo.1

を謳っています。
密閉器具対応、調光器具には対応です。



■仕様■
光束:485ルーメン ※箱には記載なし
色味:電球色
命:40,000時間
電力:6.0W





温度センサー取付はこんな感じです。


カバーはガラス製だったので温度測定時は別製品のカバーを
被せて測定しています。


チラつき確認ですが・・・画像が見つからない orz
撮影してたはずなんですが・・・正月だったのでボケてたかなぁ。
見つかったらこの投稿を修正する形で追加します。



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は1回目の点灯直後にピークで0.2W公称値を上回
っているものの、以降は公称値以下となり5.5~5.7Wで推移
しています。
温度は特に問題ないレベルかと思います。


電圧と消費電力の相関を見てみましょう。


相関は見られないようです。


照度を見てみましょう。


15分時点でも下降を続けていますね。


数値で見る限り特に問題は見受けられません。
但し、配光角に関してはそもそも統一した規格がないので謳った
もの勝ちなグレーゾーンです。
 ・箱には40W相当と謳いながら全光束の記載がない
 ・光の広がりNo.1の根拠は何(いつ誰が調べた)?
 ・この形状のLED電球の意匠登録って・・・なんか意味ある?
など突っ込みや疑問もいくつかあります。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m