2013年12月27日金曜日

LB9317A (ビームテック LED電球 45W相当電球色)



メーカー:株式会社ビームテック
型  名:LB9317A
製  造:?(購入は2013年11月) 生産国不明(中国製と思われる)

ビームテック(楽天市場)850円(+送料520円)でした。


メインPCのトラブルで滞っていましたがボチボチ再開です。
ビームテック製品の第3弾ですね。
調光器具は対応、密閉器具については特に記載がありません。
E17口金です。


■仕様■
光束:390ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:4W


ビームテック製品はシール以外何も記載がありませんね。



本体には品名表示すらありません・・・


温度センサー取付けはこんな感じです。
E17口金品は小さいのでセンサーの取付けが大変です orz





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


まず、消費電力は公称値をピークで1.6W、安定後でも約1W
オーバーしています。
値で見るとたいした事がないように思えますが、割合で考える
と25%もオーバー・・・でかいです。

温度は4Wクラスとしては高めですがE17口金なので許容範囲
だと思います。


電圧との相関を見てみましょう。


電圧との相関はなく、電圧が100V以下でも消費電力は公称
値を完全にオーバーしています。


照度を見てみましょう。


この製品、ガラスカバーだったのですが・・・照度を測る前に破
壊してしまったのでカバーなしの照度です。
15分経過時点でも照度が下がり続けていますね。


消費電力が25%オーバーしている時点でアウトです。
数値にしてたかが1Wですが、メーカーの記載内容が信用でき
ないという意味では大きな問題でしょう。
こちら でも触れたとおり、このメーカーの謳い文句には個人的
に疑問もありますし・・・
という事で、数値的にはオススメできないと判断しています。


分解投稿は こちら です。

株式会社ビームテックの謎は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m