2013年11月12日火曜日

YPZ-??? (宁波三杰灯业有限公司 電球型蛍光灯 40W相当昼光色)



メーカー:宁波三杰灯业有限公司(Ningbo Sanjie Lights Co.,Ltd.)
型  名:YPZ-???
製  造:?(購入は2013年10月) Made in China

ASH-BRAND(Amazonマーケットプレイス)980円でした。
※3000円以上送料無料で他の製品と一緒に購入しています


メーカー品名がわかりません



Amazonの商品紹介にはこう記載されています。

☆白色蛍光ランプ40Wです。
☆白熱灯に比べて約80%も消費電力がお得で さらにたいへん長寿命です。
☆発熱が少ないので夏場には最適です。
☆白熱灯の標準ソケットに簡単にフィットします。
  スパイラル型の斬新な形が性能を最大限に引き出した明るさです!
寿命時間は約2万時間の長寿命!!


ところが、外箱にはこんな記載があります。


白熱電球より8倍長持ち

一般的に白熱電球は寿命1,000時間で考えられますのでこの
記載からすると寿命は8,000時間となります・・・
そもそも、スパイラル型を今更「斬新な形」と表現している時点
で怪しさ爆発ですけどね。


この製品は外箱に記載すべき内容を何も記載しておらず、PSE
マークもありません



ケースは光沢のある白色ですが、表面に擦れたような傷が見
受けられます。


温度センサー取付けはこんな感じです。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


さて、これまでと違いグラフに公称消費電力の記載をしてません。

公称消費電力がわからないんだもん!

波形としては電球型蛍光灯に見られる特徴のままです。
点灯直後にピーク、一旦ボコッと下がって徐々に安定、あとは
電圧に引きづられて変動する感じです。

温度は全体的に低いですね。


電圧との相関を見てみましょう。


アバウトですが、電圧が1V変動すると消費電力は0.1W変動
しているようです。


照度を見てみましょう。


あくまで当方の測定環境下での話しですが、60Wの白熱電球
程度の照度になっています。
点灯直後の立ち上がりが早いですね。


仕様がわからないので製品についてコメントできません。
購入経緯は関連投稿のリンクをご参照ください。

販売店から型名の回答が得られれば、仕様を確認下上で投稿
内容に加筆訂正を行う予定です。


購入経緯は こちら です。

分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m