2013年11月2日土曜日

LDR12NW (アイリスオーヤマ LEDビーム電球 75W相当昼白色)



メーカー:アイリスオーヤマ株式会社
型  名:LDR12NW
製  造:?(購入は2013年10月) Made in China

わくわく堂(楽天市場)3,980円でした。


消費電力測定初のビーム型LED電球です。
値段が高いので予定にはなかったのですが、一時的に実験で
きる機会を得たので・・・
残念ながら、照度は LED電球照度測定筒Ver1.0 に入らない
ので今回は測定していません。

密閉器具・調光器具とも対応ですが、屋外使用対応です。



■仕様■
光束:645ルーメン
色味:昼白色
寿命:40,000時間
電力:12W


もともとのビーム球との比較です。


普通のE26のLED電球と比較してみました・・・でかっ!



温度センサー取付はこんな感じ、そのまま使用する為カバーを
外せないので表面に貼り付けています。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後から通して公称値以下で推移しています。
温度についてはLED実装部が測定できなかったので何とも言え
ませんが、ケース部を見る限り熱伝導は悪くなさそうです。


電圧との相関はこんな感じです。


相関はなさそうですね。


数値的には特に問題は見受けられませんでした。

この後実際に屋外の機器に設置して使用中ですが・・・実際に
点灯しているのは見た事がありません。
夜間の防犯用ライトらしいのですが、設置した場所に夜間行く
用がないしちょっと遠いので。

今回は交換が大変な場所+夜間ずっと点灯し続けるとの事で
LEDビーム球にしましたが、普通のビーム球が1,000円以下
で入手できる事を考えると状況によっては割高かも知れません。


分解投稿は 未定 です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m