2013年11月22日金曜日

JKT-S100 (タイガー IH炊飯ジャー)



メーカー:タイガー魔法瓶株式会社
型  名:JKT-S100 IH炊飯ジャー 炊きたて tacook
製  造:2013年 Made in Japan







スペックはこんな感じです。




実験時間は約1時間50分×2回です(データ取得間隔は1秒)


条件は2回とも同じ、4合の白米を規定通りの水量で30分の
浸し後に炊飯開始しています。
(浸し30分部分はほぼ0Wなのでグラフから削除しています)

説明書には通常とエコ炊きの違いが次のように記載されてます。



ちょっとわかりにくいので炊飯部分だけを切り取ってみました。


比較してそれぞれの特徴を見てみましょう

通常(赤)
 ・ピークが1150Wまで上がっている
 ・前半細かい制御を行っている
 ・エコ炊きよりも前後時間が長くなっている

エコ炊き(青)
 ・ピークは940W
 ・中間付近、通常は0~900Wを往復してるのにエコ炊きは0
  Wまで下がってない。

ちゃんとコース毎に制御が違うんですね。


ピークが100W以下に下がってからの部分です。


下限が1W以下まで落ちたとこから保温に移行してるようです。


追加実験で1合をエコ炊きしてみました。


むぅ・・・4合エコ炊きに見られた中間付近の特徴が1合ではあ
りませんね。
時間も4合より短くなっています。



さて、ここまで比較してみましたが肝心な事がよくわかりません。

エコ炊きは本当にエコなのでしょうか?

そこで消費電力量を比較してみました。


通常だと226Wh、エコだと235Whです。

エコの方が通常より消費電力量が高い(エコじゃない)

説明書に記載された1回の炊飯時消費電力量162Whですが、
結果からすると1~5.5合の平均値でしょうか?
この結果は測定に問題があるのか条件が違うのかそれとも・・・


最後に、電圧との相関を見てみましょう。


どちらかというと、この製品自体の影響でどれだけ電圧が変動
しているかになります。
0W~900Wを頻繁に繰返す事で電圧も5V程度変動してます。

同じコンセントにつないでいる機器はこの電圧変動の影響を受
ける事になるのでノイズの原因になったりしますね。
(離れていても同じ建屋内なら少なからず影響はあるでしょう)


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m