2013年11月9日土曜日

EFD15EL/12EV-E26-2PC (山善 電球型蛍光灯 60W相当電球色)



メーカー:株式会社 山善
型  名:EFD15EL/12EV-E26-2PC
製  造:?(購入は2013年9月) Made in China

Amazon652円でした(2個入り)。




■仕様■
光束:810ルーメン
色味:電球色
寿命:8,000時間
電力:12W





ん?

クレオ工業(株)って こちら の製品で出てきた会社ですね。
サポートを委託してるのかな?







ふむ・・・製造も含めてクレオ工業に委託してるようですね。


温度センサーはこんな感じで取付けました。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


・・・なんだこれ?

消費電力ですが、点灯直後のオーバーはともかくとして、その
後は公称値ぎりぎりできれいに推移しています。
LED電球?ってくらいの安定度でびっくりしました・・・

温度も蛍光管剥き出し部を測定したのに低めで安定してます。


電圧との相関を見てみましょう。


アバウトですが、電圧1Vで消費電力が0.1W前後変動してる
ようですね。
と言う事は、たまたま電圧の変動があまりなかったので消費電
力もきれいに推移してたって事・・・かな?


照度を見てみましょう。


明るさも60W白熱球に負けてません。


クレオ工業製EFA15EL/12-E26は消費電力の波形も暴れてて
中身も良い出来とは言えませんでしたが、この製品については
数値上何も問題なく・・・というか優秀といってもいいでしょう。

分解するのがちょっと楽しみです。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m