2013年10月7日月曜日

EFA13ED-E-U (東芝 電球型蛍光灯 60W相当昼光色)



メーカー:東芝 (東芝ライテック株式会社 管球照明社)
型  名:EFA13EL-E-U-2P
製  造:?(購入は2013年9月) Made in China

ケーズデンキ東加古川店で2個入り378円でした。


何となく購入したけど・・・1年前に色違い購入してたのか orz



■仕様■
光束:650ルーメン
色味:昼光色
寿命:6,000時間
電力:13W





温度センサー取付はこんな感じ、ガラスカバーの上からです。


U字タイプの蛍光管が3本ですね。



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後に公称値をピークで3.4Wオーバーして
いますが、すぐに下回って推移しています。
1回目は1W以上下回って推移、2・3回目はほぼ公称値です。

温度はガラスカバーの上からなので低めに測定されています。


電圧との相関を見てみましょう。


電圧と消費電力には相関が見られますが、各回を比較すると
電圧の変動がそのまま消費電力の差として出ていません。
電圧は2回目(赤)が前半飛び抜けていますが、消費電力は同
じ傾向になっていませんね。


照度を見てみましょう。


・・・LibreOfficeを3.x系から4.05にアップデートしたらグラフ
の作りがおかしくなった orz
アップデートの度に大きく変更されると使い難くて困りますね。


とりあえず数値的には特に問題なさそうです。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m