2013年9月5日木曜日

ES-LV50 (パナソニック メンズシェーバー5枚刃)



メーカー:パナソニック株式会社
型  名:ES-LV50 メンズシェーバー
製  造:2011年 本体:日本製 / アダプター:中国製


現在使用中のシェーバーです。
バッテリーを外せない為動作中の消費電力確認は難しいので
今回は充電中の実験になります。


本体裏面の表示はこんな感じ、リチウムイオン電池です。



ACアダプターの表示には出力は5.4V1.2Aとありますね。
本体には3.6Vって書いてあるけど・・・



スペックです。


残量インジケーターが20%毎しか表示しないのと、完全に使い
切るとリチウムイオン電池に良くないので、残量20%になって
さらに数日使ってから充電した時のデータになります。



実験時間は約1時間です(データ取得間隔は1秒)。


3.5Wh ÷ 3.6V × 1,000 = 972mAh

仮に空っぽから600mAhフル充電してたとして38%ロスかな?
充電時の公称消費電力6Wに対しピークで5.2W、途中から制
限して徐々に落とすのはパソコンとかの充電と同じですね。
電圧との相関は特に見られないようです。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m