2013年8月13日火曜日

EFA12ED/11C (サンウェイ 電球型蛍光灯 60W相当昼光色)



メーカー:サンウェイ株式会社
型  名:EFA12ED/11C
製  造:?(購入は2013年5月) Made in China

ライテックドットコム楽天市場店506円(+送料630円)でした。






■仕様■
光束:730ルーメン
色味:昼光色
寿命:8,000時間
電力:12W





温度センサーはこんな感じで取り付けました。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は回によって立上りがかなり違ってますが、最終的
には公称値を下回って推移しています。

カバー付きなので蛍光管直接よりかなり温度が低く測定されて
います、ケース部も丸みのある小さい形状なので温度センサ
ーとの接触部分が少なく、同じように温度が低めに測定されて
しまっていると思われます。


電圧との相関を見てみましょう。


点灯から20分までの方が電圧変動の影響を大きく受けている
ようですね、というか点灯直後から電圧と相関のある製品はた
ぶん初めてじゃないかな。


照度を見てみましょう。


5・10・15分で徐々に照度が下がっていますが電圧も測定ポ
イントで見ると下がっているので相関があるものと思われます。


消費電力は安定後公称値以下、温度もまずまずのようです。
数値的には特に問題となるような点は見受けられません。
ただ、正直な所見聞きした事のない会社なのでちょっと不安。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m