2013年7月7日日曜日

EFD15EL/12-HSLNF (ナフコ 電球型蛍光灯 60W相当電球色)



メーカー:株式会社ナフコ(製造:三菱電機オスラム株式会社)
型  名:EFD15EL/12-HSLNF
製  造:?(購入は2013年6月) Made in China

ホームプラザナフコ加古川店348円でした。


ナフコってホームセンターじゃなくてホームプラザだったのか・・・

スパイラルピカファンとあります。
〝ルピカ〟は三菱の電球や蛍光灯で使っているブランドです。
三菱のブランドネームを使っているという事は単純なOEMでも
なさそう、まぁ製造元がはっきりしているのは好感がもてます。




■仕様■
光束:810ルーメン
色味:電球色
寿命:8,000時間
電力:12W



箱じゃない簡易梱包、横からの荷重には弱そうです。




温度センサー取付はこんな感じです。
蛍光管の巻き直径が大きいので温度センサーを突っ込む
隙間が十分あって楽でした。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後に公称値を最大1.7Wオーバーしています。
2回目だけ瞬間的に3.5Wオーバーしていますが、電球型蛍
光灯の特性としては不自然な事でもありません。
5~15分前後で公称値を下回り、以降公称値以下で推移して
います。

温度は同レベルのLED電球並みに低い・・・とても優秀です。


電圧との相関を見てみましょう。


相関があるようですが見え難いな・・・ちょっと弄ってみます。


電圧1~1.5Vで消費電力が0.1W変動している・・・かな。


電圧が103Vでも消費電力は公称値以下に納まっています。
温度は優秀で値段も安いですね。
寿命が8,000hなので公称値で比較するとLED電球の1/5
ですが、そもそもLED電球の寿命が怪しいですし配光特性は
電球型蛍光灯の方が優秀です。

60Wクラス以上のLED電球はまだ価格も高く品質も安定して
ない状態なので電球型蛍光灯に分がある気がします。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m