2013年7月31日水曜日

EFA60EL/E26 (コーナン 電球型蛍光灯 ??W相当電球色)



メーカー:コーナン商事株式会社
型  名:EFA60EL/E26
製  造:?(購入は2013年6月) Made in China

ホームセンターコーナン尼崎道意町店448円でした。




■仕様■
光束:700ルーメン
色味:電球色
寿命:6,000時間
電力:13W







温度センサー取付はこんな感じです。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後で最大5W、安定後は最大0.9W公称値
をオーバーしています。
温度は・・・蛍光管に直接ではないので参考程度です。
ケース部の温度は室温を考えると他社製品と同じくらいですね。


電圧との相関を見てみましょう。


あって当然です、紫で囲んだ辺りがわかりやすいかと思います。
電圧1Vで消費電力が0.1W変動しているっぽいですね。


照度を見てみましょう。


安定すれば白熱電球の60Wよりは明るいですが、立上がりは
やはり暗いです。


消費電力は電圧100Vでぎりぎり公称値です。
蛍光管にカバーが付いているので温度は低めになってます。
(13Wなら蛍光管自体はかなり熱いです)

LED電球ほど光色にメーカー毎の癖がないので使い易いです
し10Wオーバーになると消費電力も大差ありません。
そういう意味では、まだまだ電球型蛍光灯のメリットがあると言
えるでしょう。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m