2013年6月12日水曜日

WS-A30 (山善 壁掛け扇風機)



メーカー:株式会社 山善
型  名:WS-A30
製  造:? Made in China


ホームセンターや家電量販店でみかける三流品ジェネリック家
電メーカー、山善の製品です。

社名:株式会社山善
設立:昭和22年
資本:79億円
社員:2,273名
事業:商社
    ・生産財関連(工作機械・産業システム・機械工具)
    ・消費財関連(住宅設備機器・ホームライフ用品)
売上:3,728億円





メカ式で微風・涼風・強風の3段階です、管理人的には弱・中・
強の方が分かり易いと思うのですが。
本体下部から出ていた紐スイッチはいつの間にか切れました。
三流品だからなのか使い方に問題があったのかは不明です。



製造年度は記載がありません・・・
山善のHPから仕様を調べようとしましたが見つかりません。
HPは解り難いし変な所ばかり凝っていて見難いと感じました。
とりあえず消費電力は以下の通りです。
 50Hz:42W
 60Hz:46W ←我家は関西なのでこちらですね



実験時間は約5分です(データ取得間隔は1秒)


消費電力はほぼ公称値通りでした。
電圧が高めですが こちら のシャープ製品のように消費電力
が公称値をオーバーする事がほとんどない点はしっかりしてる
と思います・・・まぁ当たり前の話なんですけどね。
メカスイッチ式なので待機電力は0Wです。

実験後、本体(モーター部付近)を触るとかなり熱かったです。
あまり気にした事はなかったけど結構熱くなるんですねぇ・・・
使った感じですが、風量のわりに音がうるさく感じます。
音が気になる方はできるだけ直径の大きな製品を購入して弱
で使うか、DCモーターの製品を風量弱めがいいと思います。
(風量は犠牲になりますが)


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m