2013年6月19日水曜日

LE3-BL (ヤザワ LED常夜灯 青色)



メーカー:株式会社ヤザワコーポレーション
型  名:LE3-BL
製  造:? Made in China

ヨドバシカメラ梅田店で380円でした。
(購入したのは1年くらい前だと思います)


長寿命とありますが具体的な数値は一切ありません。



■仕様■
光束:?ルーメン
色味:青色
寿命:?時間
電力:0.5W






実験時間は約1時間50分です(データ取得間隔は1秒)


温度センサーを取付るスペースが無いのと、測定しても意味
がない(0.5Wだと大幅な温度上昇はない)ので温度は測定
していません。
又、仕様の0.5Wだと誤差要因が大きいので繰り返す意味
はないと判断し1回のみ消費電力を測定しています。

まぁ・・・仕様内で推移しています、としかコメントがないか orz
0Wと0.3Wの間で変動する部分が多いです。
目視では消えていませんがちらつきはかなり激しいでしょう。


電圧との相関を見てみます。


101Vを境界にして0.3W → 0.4Wに・・・見えなくもないです。
100V以下になるとちらつきが激しくなっているようです。


チラつき確認です(カバーを取り外しています)。



Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影


常夜灯を何色にしようが個人の自由ですが、フードのみの
照明器具で直接常夜灯を目にするとか子供の寝る部屋に
は使わない方がいいと思います。

青色フィルターで食物を見ると不味く見えるのでダイエット
にいいそうですが就寝時に何色でも関係ないですョ。
ブルーライトが目に悪いって話もあるようですし・・・


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m