2013年6月4日火曜日

LDA4L-G-G577K (朝日電器 LED電球 30形相当電球色)



メーカー:朝日電器株式会社
型  名:LDA4L-G-G577K
製  造:?(購入は2013年5月) Made in China

ケーズデンキ東加古川店で931円でした。


広配光タイプを謳っています、密閉器具は明示してません。





■仕様■
光束:325ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:4W


「高温でも使えるけど寿命短いよ」という事のようです。



35℃以上では保証していませんのでご注意ください。





箱にもシールでDH22とありましたが・・・ロットか委託先かな?


温度センサー取付はこんな感じです。






実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値に対し点灯直後で最大0.4Wオーバー
しています。
安定後は0.1W以下なので許容誤差と考えていいでしょう。

温度は4Wクラスとしては高め、しかもサイズのわりにLED
実装円板とケース部の温度差が大きいですね。
放熱性能・熱伝導ともに能力はあまり高くないと思われます。


電圧との相関を見てみましょう。


相関はなさそうです。


消費電力面ではほぼ公称値通りですが温度面はちょっと・・・
放熱性能が高くないので寿命が心配ですね。
あくまで管理人の主観ですが

35℃保証のLED電球は購入する価値無し

というのが持論なのでこの製品はそういう意味でも非推奨です。

なお、広配光を謳っていますがカバーが丸いだけで光学的な工
夫などは見受けられません。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m