2013年6月16日日曜日

HHF7770EP (パナソニック 和風ペンダントライト)



メーカー:パナソニック株式会社
型  名:HHF7770EP
製  造:2011年製 Made in ?


和室用の照明、LEDではなく蛍光灯です。




枠は木製です。


スペックはこんな感じです。


■仕様■
光束:不明
色味:昼光色
寿命:16,000時間
電力:94W

HPにも説明書にも全光束の表記がない?



PSEマークの横のK.E.K.が生産工場に関する表記かなぁ?


使用されている蛍光灯はツインパルックプレミアです。
FHD100ECW/H



実験時間は約9分です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値に対しピークで15W、安定後でも約10Wオ
ーバーしています(全灯時)。
この消費電力のブレは電圧によるものではなさそうですので、

Panasonicの公称消費電力はインチキです

全光束も記載がないし、相変わらず姑息な商売してるなぁ・・・


豆球点灯時を抜き出しました。

公称値0.5WのLED電球に取り替えています。
紐を引いてオンオフするタイプ(メカ式)なので待機電力は0です。


家電を購入する時には各社の仕様と価格を比較検討して選択
すると思うのですが、メーカー公表の仕様自体が疑わしいとな
ると比較しようがありません。
消費者にできる事は、そういう姿勢のメーカーの製品には手を
出さない(最初から候補に入れない)しかありません。


電球関連の総合リンクは こちら です。


2 件のコメント :

  1. 以前、パナソニックのD-styleという照明器具を使用していましたがこちらも最大で10Wぐらい消費電力が多くてメーカーに問い合わせしたんですが全品出荷前に検査しており問題ないと回答があったので意図的ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      パナソニックに限った事でもないようですが、こういう表記
      に対して何故消費者庁は是正を指示しないのか不思議です。
      業界団体への天下りでもやっているのかと疑ってしまいます。

      削除

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m