2013年6月14日金曜日

EFD25EL20 (大和ライト工業 電球型蛍光灯 100W相当電球色)



メーカー:株式会社大和ライト工業
型  名:EFD25EL20
製  造:?(購入は2013年5月) Made in China

ライテックドットコム楽天市場店498円(+送料630円)でした。


なんというシンプルなパッケージ・・・なかなか潔いですね。



■仕様■
光束:1,250ルーメン
色味:電球色
寿命:8,000時間
電力:20W











PSEマークの横のDLKは大和ライト工業の略だと思うのです
が、なんか不自然な感じです。
ひょっとしたらこの製品は委託先生産品もあってここの表示で
区別しているのかも知れません。


中央部が出っ張っており小さな穴が開いています。
放熱・・・にしては小さ過ぎる気がしますが何の目的でしょう?


温度センサー取付はこんな感じです。




実験時間は約1時間50分×5回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後に公称値を0.4Wオーバーしていますが
すぐに下降し公称値以下で安定しています。
電圧が高めなのを勘案するとこの0.4Wは誤差として許容して
もいいかと思います。

温度は・・・使用機器は105℃までしか測定できないのですが
104℃を超えたのであわてて実験を中止しました(2回目)。
ケース部だけでもと3回目の際に測定を実施、片方は室温です。

仕方ないのでテスターの熱電対を使って簡易測定を行いました。
熱電対は1,200℃まで測定できる(らしい)ので平気です!



5回目で実施したらほぼ100℃で推移していました。


電圧との相関を見てみましょう。


安定後、緑で囲んだ部分を見ると相関がわかるかと思います。
電圧が5V変動しても消費電力への影響は1W以下だったので
安定後に公称消費電力を超える可能性はありません。


ちなみに4回目のデータを使わなかった理由ですが・・・

波形はそれっぽいいのですが・・・2,500W超?
本体の液晶表示は問題なかったのでソフトのバグっぽいです。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m