2013年6月21日金曜日

ECL-HPLE17DWH (エコリカ LED電球 40/25W相当白色)



メーカー:株式会社エコリカ
型  名:ECL-HPLE17DWH
製  造:?(購入は2012年12月) Made in Japan

QRJAPAN(楽天市場)1,000円でした。


E17口金調光対応ですが密閉器具は非対応です。




■仕様■
光束:335(調光器だと285)ルーメン
色味:白色
寿命:40,000時間
電力:5.1(調光器だと4.5)W







温度センサー取付はこんな感じです。





ちらつき確認です(カバーを取り外しています)。
Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影
●調光器で全点灯(100%)の時


●調光器で全消灯(0%)の時


使った調光器は0~100%可変となっていましたが結果的に
0%でも完全に遮断できてないようです・・・
う~む、ちらつきが結構きつそう?



まずは調光器を未使用の場合
実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値に対し0.3W程度オーバーしています。
温度は若干高めですがE17サイズと考えるとまずまずでしょう。
ケースへの熱伝導も悪くなさそうです。


電圧との相関を見てみましょう。


安定後は101.7Vと102.1V付近で消費電力が0.1W変動
しているようです。
比例ではないにしても電圧との相関があり、なんとなく100Vな
ら公称値の5.1Wになりそうな気もします。


調光器を使用した場合(使った調光器はこちら
実験時間は約10分です(データ取得間隔は1秒)


公称値から約0.8Wオーバーしていますが、今回使用した調
光器は20W以下で正常に動作してない可能性がある為この結
果が正しいとは言い切れません。


電圧依存ですが、調光器を使わない場合消費電力はほぼ公
称値通りです。
この電圧依存は調光対応の仕組み上止むを得ないですね。
調光器を使う場合は消費電力が公称値より大きいですが、実
験した限りでは調光器次第の部分がありそうです。
数値的には特に使用を躊躇うほどではないでしょう。

なお、今回の実験で調光した場合にLED電球から「ジー」とい
う雑音が聞こえていました。
静かな環境下で使用する場合は耳障りな可能性があります。

あまりうまく音を拾えてませんが参考までにどうぞ。
後半、コントローラーが移っている辺りで音を大きくすると〝ジ
ー〟音が聞こえるかと思います。



分解投稿は こちら です。

株式会社エコリカの謎は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m