2013年6月26日水曜日

BS-73-D (Bysen LED電球 60W相当昼光色)



メーカー:Bysen
型  名:BS-73-D
製  造:?(購入は2013年4月) 生産国表示無し

(株)東和テック(Amazonマーケットプレイス)980円でした。


・・・シンプル、このシールだけです。


側面の他3面は真っ白・・・


チェックを入れる事で仕様を示す・・・数が多いと大変そう。

これだけだと仕様がよくわからないのでHPから拾いました。



■仕様■
光束:450ルーメン
色味:昼光色
寿命:40,000時間
電力:7.5W



温度センサーはこんな感じです。
ガラスカバーだったのでメンディングテープで無理矢理封止。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後こそ0.5Wオーバーですがすぐに公称値
を下回り、最終的には公称値より1.5Wも下がっています。
ピークにあわせて公称値を設定しているなら感心しますが点灯
から安定まで2Wも変動しているのはちょっと・・・
240Vまでの海外にも対応しているのが関係しているのかな?

温度が低い、数値で見るなら熱伝導も含め非常に優秀ですね。
ケースの形状が放熱性に優れているのかLEDが優秀なのか・・・


電圧との相関を見てみましょう。


ふ~む・・・予想に反して相関はなさそうです。


数値だけで判断すると消費電力は公称値を大きく下回っている
上に温度は優秀という事になるのですが、電球部分が耐熱ポリ
カとなっているのにガラスだったりと妙な違和感があります・・・
消費電力の変動幅が大きいのも気になりますよね。
公称値をピークにあわせたとしてもちょっと下がり過ぎですから。


チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影


<2013/08/11追記>
照度です(ガラスカバー破壊後なので参考程度ですが)。



分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。

Bysenの謎は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m