2013年6月8日土曜日

STM-304W (アイリスオーヤマ スチームクリーナー)



メーカー:アイリスオーヤマ株式会社
型  名:STM-304W
製  造:?(購入は2012年4月) Made in China




シールで6桁の数字が印字されていますが、工場出荷日かな?







底部の表示ラベル、消費電力は1,000Wです!



実験時間は約26分です(データ取得間隔は1秒)


フル容量(300ml)を注水し、完全になくなるまで使いました。

原理は単純です。
スイッチを入れるとヒーターで加熱沸騰させて加圧しています。
どうやって判断してるのかわかりませんが一定の圧力になると
ヒーターをカット、使って圧力が弱まるとまた加熱を繰り返して
いるようです。
この手の機器は昔からあるし、コストを考えると判断は電子的
なものではなく機構的なものな気がしますが・・・壊れたら分解
して確認しましょう。
段階的な制御はなく0W(オフ)1,000W(オン)のみですね。

ちなみに、1回の使用による消費電力量は61.2Whでした。


電源オン直後の最初の加熱部分を抜き出しました。

注:時間は注水量と水温・気温で変動します。


電圧との相関を見てみましょう。


関西電力さん、ちょっと電圧盛り過ぎです

それはさておき、オンオフにあわせて電圧が4W以上変動して
います。
電圧変動に弱い機器と同じコンセントに繋いで使用すると影響
があると思うので使用時にはご注意ください。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m