2013年5月11日土曜日

LDA7L-G D1 (三菱電機 LED電球 40形相当電球色)



メーカー:三菱電機照明株式会社
型  名:LDA7L-G-D1
製  造:?(購入は2013年4月) Made in China

楽天市場の電材堂1,596円でした。
※3,150円以上で送料無料の為別製品と一緒に購入


密閉器具対応、配光220°を謳っています。



■仕様■
光束:485ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:7.3W









温度センサー取付はこんな感じ(測定時はカバー装着)。



デジカメで見るとLEDのちらつきを確認する事が可能です。
ただ、撮影してもうまく写らないので見るだけだったのですが、
デジカメを2台使い1台目の液晶画面を写してみました。
(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影

いくつかパターンがあって、大体以下の3つに大別できるかな・・・
 ①最初から線が出ない
 ②対象をデジカメで見始めて数秒で縦線が消える
 ③ずっと縦線が出っ放し
(この製品は③、ずっと縦線が出っ放しです)

②はデジカメの設定の問題でしょうか?
今はオート設定でボタン押してるだけなので、その内説明書
をちゃんと読むとか撮影について調べてみましょう。

分解済は仕方ないとして、分解前で点灯可能なものと今後
新たに購入するものについてはこの辺も撮影します。



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後に公称値を最大0.5Wオーバーして
いますが安定後は公称値±0.1Wに納まっています。
まぁ安定後は誤差範囲と考えてもいいでしょう。

温度は悪くないです、ケース部との温度差が約20度なので
熱伝導は他の製品と比較してもかなり良いです。


電圧と消費電力の相関を見てみます。


相関はないと判断してよさそうです。


配光220°を全方向と呼んでいいのか、形状的には180°
以上を名乗っていいのかとか管理人的に疑問ですが、数値
上では特に問題となるような点は見受けられませんでした。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m