2013年5月10日金曜日

K-236 (三洋電機 電気アンカ) ※1974年製



メーカー:三洋電機株式会社
型  名:K-236
製  造:1974年製


先日退役させたばかりの電気アンカです(もう1台はまだ現役
稼働中だったりします・・・)
家人が手放せないらしくずっと使っていました。
故障したわけではないのですが、赤いフェルトに擦り切れが見
られたので低温火傷を防ぐ為に無理矢理退役です。
管理人的には39年前の電気製品ってだけで心配ですが・・・



製品表示も歴史を感じさせます。
製品はおろか三洋電機株式会社自体消滅しちゃいましたね。



ツマミをまわす事で温度をコントロールできますが、表示が低
~中~高としか記載されていない為、使いながら自分の好み
を確かめなければいけません。
管理人も昔使っていましたが、

慣れると寝たまま足の指でツマミが回せます



実験時間は約5分です(データ取得間隔は1秒)。


消費電力のグラフはほぼ平坦で公称値の60Wです。
実験中にツマミを低~高へ動かしているのですが消費電力は
ほとんど変動していません。
つまり、消費電力自体は常に一定、オンオフ時間を制御する
事で温度を制御している事になります。

電気アンカ、しかも39年前なので構造的に電子回路は存在し
ておらずバイメタルだと思うのですが温度可変をどうやってる
のかな?


分解投稿は こちら です。

家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m