2013年5月19日日曜日

FLDA60L (リーダーメディアテクノ LED電球 ??W相当電球色)



メーカー:リーダーメディアテクノ株式会社
型  名:FLDA60L
製  造:?(購入は2013年3月) Made in Taiwan

コウノトリのDVD(楽天市場)699円(+送料490円)でした。
パッケージが違うので気にしてなかったけど、型名からすると
以前分解したFLED60Nのマイナーチェンジかな?
(生産地も中国→台湾に変わっていますね)


ポリカーボネートカバーが売りのようですが表現がびみょ~です。

割れにくく割れても飛散しにくい

とありますが、抽象的過ぎてインパクトに欠けます。



■仕様■
光束:360ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:6W



密閉器具非対応、またPL保険・・・もういいですけど・・・



温度センサー取付はこんな感じです。


今回はLED実装円板への取付に苦労しました。
一旦カバーを外して穴をあけ、再び被せてからセンサーを突っ
込んで固定しています。
なんでそんな面倒な事をしたかというと、隙間がなかったから。
(LEDがびっしりでセンサーを当てる部分が中央だけの為)


LEDのちらつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影



実験時間は約1時間50分×4回です(データ取得間隔は1秒)
2回目は途中でセンサーが外れたので途中で中止、グラフからも削除しています。


・・・はぁ??

何と言いましょうか・・・公称値に対し2割以上低い消費電力です。
分解の時に私見を述べますが、これって製品の中身を間違って
いる可能性があるのでは?

温度は低めです。
しかも、低めなのにLED実装円板とケースとの温度差が小さい。
という事は熱伝導に関しては優秀だと思われます。


電圧との相関を見てみましょう。


相関はないと判断して良さそうです。


結論ですが・・・公称消費電力をちゃんと下回っています・・・が、
ここまで乖離しているとそもそも記載されている仕様がおかしい
可能性があるので信用できません。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m