2013年4月2日火曜日

LDA7L-H-DQ2 (ドン・キホーテ LED電球 40W相当電球色)



メーカー:株式会社ドン・キホーテ(製造:アイリスオーヤマ株式会社)
型  名:LDA7L-H-DQ2
製  造:?(購入は2013年3月) Made in China

ドン・キホーテ加古川店で 798円 でした。




■仕様■
光束:470ルーメン
色味:電球色
命:40,000時間
電力:7.4W





温度センサー取付はこんな感じです。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後にピークもなく0.3W内で安定しています。
但し、基本的にわずかとはいえ公称値をオーバーしたままです。

温度は・・・LED実装円板の温度が80℃オーバーです。
さらにケース部との温度差も大きく、温度面では決して優れてる
とは言えません、というかダメダメです。
こちら で設計思想を見てたのである程度予想できた事ですが、
さすがアイリスオーヤマクオリティです。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はないようですね。




なんて記載がありましたが、どこまで企画・開発に関与している
のかよくわかりません。
少なくとも、温度面での出来の悪さを見る限り胸を張って企画・
開発したと自慢できるような代物ではない気がします。

一般電球と同じ大きさだから器具を選ばない
※寸法が合わない場合があります。

この矛盾した表現まで同じって・・・どう見ても丸投げですよね。


消費電力は公称値をオーバー、温度は高く熱伝導も悪いです。
価格面でもさほどメリットはないので意図的に購入する理由は
特にありません。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m