2013年4月15日月曜日

EFTR20EX (東京たばこ商事 電球形蛍光灯 100W相当昼光色)



メーカー:東京たばこ商事株式会社
型  名:EFTR20EX
製  造:?(購入は2013年3月) Made in Korea

ドン・キホーテ加古川店398円でした。

JANコードはこれですが品名を間違えてますね・・・





■仕様■
光束:1,250ルーメン
色味:昼光色
寿命:8,000時間
電力:20W





何語かを無理矢理日本語に和訳したような違和感があります。
内容的にも何かおかしい・・・無オゾンはともかく無NOxって?





フェルトのような棒が本体から出ていますが、これって感電と
かしないのかなぁ。


温度センサー取付の様子です。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値の20W以下に納まっています。
グラフからすると電圧の影響を受けているようです。
温度は2回計測しましたが、蛍光管は測定位置によって温度差
が大きい結果(約10℃)となりました。


電圧との相関を見てみましょう。


全体的にはわかり難いですが、紫で囲んだ辺りを見ると相関
関係がありそうです。


電球の消費電力測定で初の1,000ルーメン超えがまさかこん
な似非科学の代名詞みたいなマイナスイオン発生機能付きだ
なんて・・・まぁ信じる信じないは各自の自由です。

消費電力は公称値以下できれいに納まっていますし、温度も
電球型蛍光灯としては別に問題のない数値です。
但し、マイナスイオンを発生と言う事は通常の電球型蛍光灯よ
りもノイズレベルが高い可能性があるのでラジオ等への影響に
注意が必要です。


ちなみに東京たばこ商事株式会社はJT(日本たばこ産業)子
会社でしたが2009年に解散消滅しています。
(厳密に言えば一部事業は韓国の元晶製罐株式会社に譲渡
されて株式会社TTSとして存続しています)
従ってこの製品は2009年以前に生産されたものでしょうね。
つまり、在庫限りですね。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m