2013年4月17日水曜日

E-26/7W型 (キャンドゥ 電球形蛍光灯 35W相当昼光色)



メーカー:株式会社キャンドゥ
型  名:E-26/7W型
製  造:?(購入は2013年4月) Made in China


黒を基調とした高級感の演出を狙うも、絵が下手なので逆に
安物っぽさを醸し出した梱包です。
3面全く同じ図柄の手抜き感、シンプルすぎる程シンプル・・・

光束や寿命すら記載がありません



■仕様■
光束:不明(梱包・本体に記載なし)
色味:昼光色
寿命:不明(梱包・本体に記載なし)
電力:7W





蛍光管全体に汚れが付着しており、擦り傷のようなものも・・・


点灯の様子、うまく写せませんでしたが、黄色の円の辺りがし
ばらく暗いままでした。



温度センサー取付の様子です。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値から最大0.2Wオーバーしています。
波形からすると電圧の影響を受けているものと思われます。
温度は特に高すぎる事もなく平均・・・といいたい所ですが、な
んせ光束がわからないので比較しようもありません。


電圧との相関を見てみましょう(1回目のグラフ)。


分かりやすくする為にグラフを加工しました。


電圧の影響を受けていますね。


こちらは3回目のグラフです。


電圧105V以下なら消費電力は公称値の7.0W以下に納まっ
ています。


キャンドゥのHPにこんな記載があります。


確かに100円で(悪い意味で)「感動」しました、「品質」以前に
仕様すら不明という開き直りには。
100円なら許されると思っている姿勢に「驚き」ですが、「発見」
する「楽しさ」はあります。

これが新しい感動なんですね(笑)


PSEとかそんなもんの有無は問題じゃないです。
明るさは35W相当(当社比)・・・冗談みたいな記載です。
寿命も謳ってないので1分で点灯しなくなっても仕様です。

製品がどうかという以前の問題です。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。 



0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m