2013年3月16日土曜日

LDA11L-G (Panasonic LED電球 50W形相当電球色)



メーカー:パナソニック株式会社
型  名:LDA11L-G
製  造:?(購入は2013年2月) Made in China

Joshin Web(楽天市場)1,960円でした。
※別の商品と一緒に合計3,000円以上だったので送料は無料でした)


密閉器具に対応しています。



■仕様■
光束:640ルーメン
色味:電球色
命:40,000時間
電力:11W





温度センサー取付の様子、形状が特殊だったので苦労しています。


グラフのaは上のようにLED実装円板中央部に温度センサーを
突き挿して無理矢理固定です。
cは外周部に固定して測定しましたが、ほとんど外気に触れる
状態の為温度が低めになっている可能性があります。



実験時間は約1時間50分×4回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力はピークで約1.7Wオーバー、安定まで約1時間です。
安定して以降も最大0.7Wオーバーしていますが・・・波形の汚
さから電圧の影響を受けている可能性があります。

ケースの温度が高いですね。
でも、LED実装円板との温度差を考えると熱伝導がうまくいって
いると考えられるので悪い事ではありません。
う~ん、11Wで80℃以下というのは他製品と比較し温度が低
いです。
LEDの配置の効果でしょうか。


電圧との相関を見てみましょう。


明らかな相関を認められませんが、全体的に電圧に引きづられ
ているように見受けられます。


上の2と2Vを抜き出してもう少し線を近づけてみました。


なんとな~く・・・相関があるような?


消費電力は、恐らく100Vでギリギリ11W狙いの設計でしょう。
実態に即してなくても法的に〝うそではない〟というレベルでし
ょうね。
あと、電圧に引きづられてると言う事は明るさも変動している可
能性があるのでリビングなど人が居住するスペースにはお勧め
できません。

温度については形状の特殊性もあって若干不正確の可能性が
あるので名言はできませんが、熱伝導は他製品並みか若干上
のようです。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m