2013年3月31日日曜日

HL-560 (富士琺瑯工業 パネルヒーター)



メーカー:富士琺瑯工業株式会社
型  名:HL-560 (パネルヒーター)
製  造:? (生産国表示無し)


お風呂場等に設置する遠赤外線パネルヒーターです。

★琺瑯(ホーロー)?
 簡単に言うと、金属表面にガラスを焼き付けたものです。
 錆とか傷に対する耐久性が金属単体よりも高くなるので、や
 かん・鍋等の家庭製品から道路標識まで世の中幅広く使わ
 れています。



CARASARA というブランドです。



スイッチのオンオフのみととてもシンプル。






【仕様(メーカーHPのHL-560・25Wより)】
 ・寸法:W55×D25×H72cm(脚含む)
 ・重量:4.8kg
 ・電力:250W(ON/OFFスイッチ付)
 ・費用:約6円/時間
 ・温度:約80℃
 ・制御:バイメタル式サーモスタット、ON/OFF制御
 ・安全:過昇防止装置器バイメタル式サーモスタット

製品には100V200Wと記載されています。
どうやらHL-560には複数のバージョンが存在し、以前は200
Wの製品もあったと推測されます。



実験時間は約1時間50分です(データ取得間隔は1秒)


約17W幅で変動しておりほとんど公称値をオーバーしてます。
機能は単純なヒーターなのでオンオフのみ、制御の類はない
ようですね。


電圧との相関を見てみましょう。


電圧1Vの変動で消費電力が約4W前後変動しているようです。
ただ、電圧100Vでも消費電力は明らかに200Wを超えてます。


温度変化を見てみましょう。

実験条件
 ・室温22℃の8畳和室
 ・パネルの表裏中央部にセンサーをテープで貼り付け

円筒形の温度センサーを貼り付けただけなので実際の温度よ
りも低めに測定されている可能性があります。
それでも55℃はあるので子供のいる家庭では使用に注意が
必要ですね。


パネルヒーターや電気ストーブ(電源を入れるとオレンジに光
る)は原理上電圧による消費電力の変動が不可避です。
しかも、使っている電力が大きい分変動幅も大きくなります。
100V○○Wと記載されている場合日本の電圧規格が101±
6Vの為、今回の実験結果のように消費電力は変動します。

特に電源タップで使う場合、仮に挿している電気機器の消費電
力の合計が計算上1,500Wぎりぎりでも実際は超えてしまうケ
ースもあります。
そのまま使うとケーブルやプラグが発熱し溶けたり最悪ショート
して発火に至る可能性があり非常に危険です。
余裕をもった配線を考えましょう。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m