2013年3月28日木曜日

GH-LDA6L-HA (グリーンハウス LED電球 30W相当電球色)



メーカー:株式会社グリーンハウス
型  名:GH-LDA6L-HA
製  造:?(購入は2013年3月) Made in China

流行グッズのコレキテル(楽天市場)980円(+送料525円)でした。


密閉器具対応、日本メーカー(日亜)のLEDを使用しているそうです。



■仕様■
光束:325ルーメン
色味:昼白色
命:40,000時間
電力:5.5W







温度センサー取付はこんな感じです。






実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)



消費電力はピークで0.5W、安定後でも0.2~0.3W公称値を
オーバーしています。
温度は他製品と比較しても悪くはありません。
LED実装円板とケース部の温度差が約20℃、熱伝導もまぁまぁ。


電圧との相関を見てみます。


相関はないようですね。


消費電力はびみょーに公称値をオーバーしていますが、温度は
まずまずで特に問題は見受けられませんでした。
但し、この製品には大きな落とし穴があるので注意が必要です。






推奨温度範囲の上限が35℃です

夏場なら普通に推奨温度範囲を超える可能性があります。
というか

35℃推奨で密閉器具対応?

日亜のLEDを謳ってながら35℃ってどんだけ設計下手なんだ。
全てを吹き飛ばしてお釣りがあるほどの素敵仕様です。
普通にオーバーするような温度範囲を推奨とし、クレームがあ
っても推奨範囲を盾に責任回避する気満々としか思えません。
でなければ寒冷地専用なんでしょう。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m