2013年3月28日木曜日

FLED60N (リーダーメディアテクノ LED電球 ??W相当昼白色)



メーカー:リーダーメディアテクノ株式会社
型  名:FLED60N
製  造:?(購入は2013年3月) Made in China

コウノトリのDVD(楽天市場)599円(+送料490円)でした。


FINEというブランドのようです。
ZEROというブランドもありますが既に こちら で実験済です。



■仕様■
光束:480ルーメン
色味:昼白色
命:40,000時間
電力:6.0W


密閉器具には非対応です。


またこの表示が・・・





温度センサー取付はこんな感じです。






実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後で最大1.2W、安定後でも0.5~0.6W
公称値をオーバーしています。
中国メーカーの製品を買ってくるだけにしても、サンプルで消費
電力は実測してると思うのですが・・・
温度はまぁ他社製品と比較しても良い方だと思います。
でも、ケース部の凝った形状からしたらもう少し効果があっても
いいような気がしますが。


次に電圧との相関を確認します。


電圧が100V以下でも消費電力は安定したまま公称値オーバ
ーなので、電圧との相関はないものと考えられます。


FINEとかZEROとかブランド名に拘る前にまずは製品仕様と現
物とのギャップをを何とかしていただきたいです。

あとあくまで管理人の主観ですが、【PL保険加入商品】とわざ
わざ記載しているLED電球は基本的に信用できません。

PL保険はその会社の製品が不具合でユーザーに損害賠償す
る事になった際その会社に支払われる保険です。
つまり、その会社の損害が減るだけで別にユーザーにとってメ
リットはありません。
もしその会社に支払い能力がなく保険金が支払いに充当され
るならユーザーにとってもメリットと言えなくもないですが。

実際には多くのメーカーがPL保険に加入しているはずです。
しかしながら、それをわざわざ宣伝しているのが一部のメーカ
ーだけなのはそれが売り文句にならないからです。
だって保険は事故が起きた後の話であって、保険に入ってい
る事とその製品の信頼性には全く関係ありませんからね。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m