2013年3月2日土曜日

ET066-CN-ML (ドゥエルアソシエイツ LED電球 ??W相当昼白色)



メーカー:株式会社ドゥエルアソシエイツ
型  名:ET066-CN-ML
製  造:?(購入は2013年2月) 生産国表示無し

セブンスター貿易(Amazonマーケットプレイス)780円でした。






■仕様■
光束:520ルーメン
色味:昼白色
寿命:40,000時間
電力:7.0W





温度センサー取付の様子です。



基本的にLED自体に接触しないようにしてセンサーの1点を基板
に接触させた状態で測定しています(この製品に限った事でなく)。





実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


とりあえず・・・消費電力は公称値を最大0.8Wオーバーです。
というか最初から最期まで公称値以下になる事はありません。

温度に関しては、熱伝導はまずまずですがLED実装円板表面
が70℃まであがっていますね。
7Wクラスだから特に突出しているという程でもないですが・・・


電圧との相関を見てみましょう。


電圧が100V以下でも消費電力は7.3~7.5Wになっています。
よって、公称値オーバーといっても間違いないでしょう。


消費電力に関しては公称値に疑問が残る結果でした。
そもそもこの製品、電圧範囲が85~240Vとかなり広いですが
この電圧範囲ってなんか変な気がします。
100~240Vならともかく下限85V保証がよくわかりません・・・
(LED電球でそこまで保証する意味がない)
あと、今回の実験では電圧による消費電力の変動はほぼ見られ
ませんでしたが、85~240Vの範囲内どこでも520ルーメン7.
0Wなんでしょうか?

他の製品と比較し何かメリットが見出せるわけでもなく、デメリット
ととしては公称消費電力オーバー+生産国表示なしです。
たとえ数値が微妙でも記載内容が信用できないのは問題ですね。
特にこの製品を購入すべき理由は見当たりません。


分解投稿は こちら です。

ドゥエルアソシエイツの謎は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m