2013年3月2日土曜日

CV-PR9 (HITACHI 紙パック式 掃除機)



メーカー:日立アプライアンス株式会社
型  名:CV-PR9 紙パック式掃除機
製  造:2011年製(購入は2012年6月) Made in Japan


こちら で投稿した掃除機です。
購入して半年以上経ちますが、消費電力を測定する事をすっ
かり忘れていました。
仕様上の消費電力は200~1,000Wです。



実験時間は約6分です(データ取得間隔は1秒)


最初にECOモードという機能を試しています。
(状況に応じて自動的に【中】【弱】が切り替わります)
次に手動で【強】【中】【弱】と切り替えています。
最期に【中】のままで吸引をちょっと邪魔してモーター負荷を変
動させてみましたが、消費電力が跳ね上がったりはしません。


次に、電圧がどのように変動するのか相関を見てみました。
と言っても、「電圧変動の影響を受ける」というよりも「動作によ
って電圧変動の発生源になる」という意味です。


動作によって最大5V近く電圧値が変動しています。
基本的にはスイッチオンの瞬間電圧が下がって、オフの瞬間
上がるのですが、ECOモードのように機器自体が制御している
場合でも同じように電圧が変動します(矢印はスイッチをオンし
た瞬間です)。

電圧変動で影響を受ける機器と同じコンセントでの使用は避
けた方がいいと思います。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m