2013年2月3日日曜日

SKU100005 (Lighting EVER LED電球 50W相当電球色)



メーカー:Lighting EVER
型  名:SKU100005
製  造:?(2012年12月購入) Made in

Neon Mart(株)(Amazonマーケットプレイス)617円でした。




■仕様■
光束:400ルーメン
色味:電球色
寿命:19,994.7時間
電力:6.0W


電圧記載からするとアメリカVer・欧州Verがあるようですね。

ん?

アメリカの一般家庭向け供給電圧は115Vセンターみたいな
のでこういう電圧範囲かも知れませんが、日本だと95~107
Vが理論上の範囲です。

これ日本で使っていいのかな?





温度測定用センサー取付はこんな感じです(LED実装円板)。


左がケース部への取付です。


画像がないですが、このあとカバーを被せてから測定してます。
ケースの材質が金属でもプラスチックでもありません、陶器・・・
いや、セラミック?



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


根本的に何か変です・・・。
公称消費電力6Wに対し3.5~4.4Wで推移しています。

公称値より低いんだからユーザーは困らない?

いえ、そもそも公称値は電圧何Vの時の消費電力か疑問です。
さらに言うと、消費電力が違っているなら光束も違うでしょう。
というか表示内容全部怪しいです。


電圧に引っぱられて消費電力も変動していますね。
相関を見る為に3回目の電圧と消費電力を抜き出してみました。


わかり易くする為に電圧数値を加工して傾向が比較できるように。


一致していますね、電圧1Vに対し0.1W程度変動しています。
という事は単純に考えると100Vで約4Wなので120Vで約6W
なので、

公称消費電力は120Vの時の数値と考えられます

当然光束も100V環境下では低くなるでしょう。
あと、供給電圧の変動に合わせて明るさも変動しているので目
には悪いと思います。

詳細な考察は後ほど分解投稿でするとして、

この製品を買うならよく考えてからにしましょう

正確に言えば、『この製品をAmazonのNeon Mart株式会社で
買う事を検討している人』です。
商品説明や会社概要などに疑問があります。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m