2013年1月3日木曜日

LDA6N-H (Panasonic LED電球 40W形相当昼白色)



メーカー:パナソニック株式会社
型  名:LDA6N-H
製  造:?(購入は2012年12月) Made in China

ソフマップ楽天市場店724円でした。


寿命はなんと20年!(1日5.5時間使用)

を謳うEVERLEDSシリーズです(関連投稿は こちら )。



■仕様■
光束:485ルーメン
色味:昼白色
寿命:40,000時間
電力:6.0W





LED実装板表面へのセンサー取り付けはこんな感じです。



ケース部へのセンサー取り付けはこんな感じです。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


はて?

立ち上がり徐々に消費電力が増えていっています。
LED電球は原理的に蛍光灯のように明るくなるまで時間がか
かる事はなく、電源投入時から全開だったはずです。
ここまで緩やかに立ち上がっていく理由が思いつきません・・・
そういえば、LDA7L-A1 も同じようなグラフでした。
回路的な考え方なのかも知れませんね。


電圧との相関を見る為に3回目の電圧と消費電力を抜き出しました。

相関はなさそうですね。

っていうか電圧105.5V・・・関西電力さん電圧ちょっと高すぎ
です、そんなサービス要らないので電気代安くしてください。


立ち上がり部分を抜き出して見ました。


消費電力が安定するまで約10分・・・まるで蛍光灯のようです。


消費電力は公称値を0.1Wオーバーしていますが誤差の範囲
と考えていいでしょう。
むしろ、他のLED電球のほとんどが立ち上がりで大きく公称値
を超えている中で全体を通して公称値をキープしている点は姿
勢として評価できると思います。

LED実装板の表面温度が75℃とちょっと高めです。
質量から推測するとケースは薄い金属板を組み合わせた構造
と思われます。
放熱性能はあまり期待できないのでちょっと寿命が心配です。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。 


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m