2013年1月2日水曜日

EFD10ED/8-SP-2P (オーム電機 電球形蛍光灯 40W相当昼光色)



メーカー:株式会社オーム電機
型  名:EFD10ED/8-SP-2P
製  造:?(購入は2012年11月) Made in China

e-プライス(楽天市場)743円でした。


2個入りなので1個371.5円、本当は1個入りがほしかったの
ですが売ってなかったので2個入りを選択です。



■仕様■
光束:440ルーメン
色味:昼光色
寿命:10,000時間
電力:8W





温度測定用センサーはこんな感じで貼り付けました。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)



電圧との相関をみる為に実験3回目の電圧と消費電力を抜き
出しました。


こちらはもっとも消費電力が低く安定した2回目です。


2回目と3回目を比較すると、電圧が高いと消費電力も上がっ
ている事が読み取れますが、ダイレクトに連動しているわけで
もなさそうです。
電圧が100Vならほぼ公称値の8Wといってもよさそうかなぁ。

思ったよりも温度が低いですが、光束も低めなのでこんなもん
でしょう。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m