2012年12月15日土曜日

LDA6L-H (TECO LED電球 40W相当電球色)



メーカー:三協株式会社 (TECO JAPAN)
型  名:LDA6L-H
製  造:?(2012年11月購入) Made in 台湾

あきばお~楽天市場店 で477円でした。


密閉器具には対応です。



■仕様■
光束:430ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:6.4W





温度測定用センサーはこんな感じ、こちらはLED実装板表面です。


こちらがケース部に取付けた様子です。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値6.4Wに対し最大0.2Wオーバーです。
測定誤差を含んでいるので微妙な数字ですが、ほぼ公称値通
りです。
とはいえ、他の製品にも言える事ですが、点灯直後に公称値を
確実に越えてる時点で公称値の定義がちょっと?ですが・・・


電圧との相関を見る為に1回目の実験について抜き出してみました。


温度グラフが波うっているのはエアコンのせいです。
LEDの数を多くしているわりに温度は高めな気がします。
LED実装円板表面とケース部の温度差は24℃、熱伝導につ
いては問題ないレベルかと思います。


点滅回数50,000回というのが気になりますね。
電球型蛍光灯ならともかく、LED電球の場合は数万回程度で
寿命となる要素が思いつきません。

電圧範囲90~120Vと他の製品より幅広いですが、少なくと
も日本の100Vコンセントは法律上電圧範囲が95~107Vと
なっています。
外れるとしても下側(電圧降下)なので120Vまで保証する意味
ってあまりない気がします。

水銀含有量0・・・そりゃそうでしょう。
基本的に蛍光管の中に使われているんだから、LED電球でわ
ざわざ表記する意味がよくわかりません。


分解投稿は こちら です。

TECO JAPAN に関する投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m