2012年12月15日土曜日

LDA4N-H-E17 (オーム電機 LED電球 ??W相当昼白色)



メーカー:株式会社オーム電機
型  名:LDA4N-H-E17
製  造:?(購入は2012年11月) Made in China

あきばお~楽天市場店 で666円でした。


密閉器具対応です。
ACタイプLED採用というあまり見慣れない表記があります。



■仕様■
光束:220ルーメン
色味:昼白色
寿命:35,000時間
電力:3.5W


温度センサー取付けはこんな感じ(こちらはLED実装円板表面)。
巨大なLEDが1つだけ、このLEDを避けて取付けた為に接触が
弱くなり温度が低めに測定されている可能性があります。


こちらはケース部への取付けです。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


さて・・・LED電球にしては数値の安定しない汚いグラフです。
3回目の終盤の瞬間的な部分以外は基本的に公称値の3.5
W以上になっている上2回目の最初の方は1Wオーバーです。


電圧との相関を調べる為に1回目の消費電力と電圧を比較しました。


電圧の変動がそのまま消費電力の変動に直結しています。
電圧によって1W近くも変動していますが、明るさも変動してい
ると考えられます(チラつきとは別の問題です)。

温度グラフのブレはエアコンの影響と、消費電力が変動してい
る事による発熱量の変動によるものと思われます。
E17口金なのでサイズが小さい分放熱で不利だと思いましたが
結果はそれほどでもありませんでした。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。 

ACタイプLEDについての一考察は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m