2012年12月3日月曜日

EFD15ED/12-E17-SP (オーム電機 電球形蛍光灯 60W相当昼光色)



メーカー:株式会社オーム電機
型  名:EFD15ED/12-E17-SP
製  造:?(購入は2012年11月) Made in China

e-プライス(楽天市場)458円でした。


E17口金の60W相当品です。



■仕様■
光束:730ルーメン
色味:昼光色
寿命:10,000時間
電力:12W






実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


とりあえず消費電力は公称値12Wに対し常時上回っています。


2回目について電圧と消費電力の相関を調べてみました。


相関があるように見え・・・ない事もない。
電圧が100V以下でも消費電力は公称値の12Wを超えてます。

温度測定a・bが途中で切れていますが、これは途中で外出する
事になったので温度測定を中止しセンサーを取り外した為です。
100℃を超えるとセンサーそのものがちょっと不安だったので・・・

ちなみにa・bはこんな感じでセンサーを取り付けました。


aはスパイラル蛍光管の中に突っ込んでいます。
他の製品ではここが狭くてセンサーを中に突っ込む事ができま
せんでしたが今回初めてこんな測定ができました。

c・dはこんな感じです。


dは蛍光管の上部に貼り付けています。
他の製品は全てこんな感じでセンサーを取り付けて測定しました。
dのグラフが最期72℃から92℃まで上昇していますが、センサー
を中に突っ込んだ為です。


消費電力は上記の通り0.6~1.1W公称値をオーバーしてます。
測定誤差を差し引いても公称値オーバーと言って良いでしょう。

温度については、他の製品もスパイラル蛍光管の内側では90℃
を超えている可能性がありますね。
蛍光管自身はガラスなので温度が90℃だろうが100℃だろうが
問題ないですが、ケース内の電子部品は高温で寿命が縮みます。
ケース内の温度を点灯させながら測定できればいいのですが・・・

密閉器具でも使えるような記載がありますが寿命は大丈夫かな?


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。 


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m