2012年11月4日日曜日

EFD15EN/10/E17H2 (Panasonic 電球形蛍光灯 60W相当昼白色)



メーカー:パナソニック株式会社
型  名:EFD15EN/10/E17H2
製  造:?(購入は2012年10月) インドネシア製


E17口金のパルックボールPREMIERです。

■仕様■
光束:780ルーメン
色味:昼白色
寿命:13,000時間
電力:10W





温度測定はこんな感じです。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


3回目の実験では公称消費電力よりも最大0.8Wオーバーし
ています。


1回目の実験データから電圧の相関がわかるグラフを作成し
てみました。
電圧の数値を10で割ると変動幅自体も1/10されてしまいわ
かり難いので、電圧の数値-(マイナス)93しています。
(つまり7Wが100Vになります)


入力電圧が一定期間102V以上になると公称消費電力を超え
ているようです。
2回目・3回目は電圧が104V前後で推移している為消費電力
が大きくなっています。


★コンセントの電圧
 一般的に家のコンセントは100Vと知られていますが、厳密
 には常に100Vではなく95~107Vの間で変動しています。


消費電力は公称値通りと判断して良さそうです。
温度については、ソケット部が室温レベルなのが謎です。
センサーが点接触な為ちゃんと測定できてなかったのか他の
理由によるのか不明ですが、消費電力10Wならもっと高温に
なるはずなんですが・・・
もし内部に熱が篭っているなら寿命に影響しそうですね。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m