2012年10月24日水曜日

FRLC4N (燦坤日本電器 40W相当LED電球 昼光色)



メーカー:燦坤(サンクン)日本電器株式会社
型  名:FRLC4N
製  造:?(購入は2012年10月) MADE IN CHINA

ヤマダ電機テックランドNew加古川本店650円でした。


40Wと大きく書かれていますが全光束だと20W相当という

優良誤認を誘うような表示をしています



■仕様■
光束:270ルーメン
色味:昼白色
寿命:40,000時間
電力:4.5W



密閉・調光とも対応です。






実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒です)


点灯開始から数分を切り出しました。


電圧が3V程度変動してますが消費電力と相関はないようです。
消費電力は安定しており公称値4.5Wを完全に下回ってます。

実は、注意書き等も国内メーカーよりしっかりと記載されてます。
パッケージの40W相当という誤解を与えかねない表記さえなけ
れば国内メーカー品よりもしっかりしていると思えるほどです。

点灯した感じですが、電球と言うよりも懐中電灯のようでした。
そう思うほどに電球の向いている方向だけ明るくなります。
直下だけ明るければいいならこの製品で問題ないですが、普通
の電球として使うとなるとかなり厳しいでしょう。

ちなみに燦坤(サンクン)日本電器株式会社というのは、名前か
らして既にネタばれですが台湾の燦坤実業股份有限公司の日
本法人です。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m