2012年10月17日水曜日

EFA15EN/10-PD (東芝 電球型蛍光灯 60W相当昼白色)



メーカー:東芝ライテック株式会社
型  名:EFA15EN/10-PD
製  造:?(購入は2012年10月) Made in China

Joshin楽天市場店500円でした。


ネオボールZ Real PRIDE

名前が長い上にすごい文言の集まりですね

ドラゴン○ールみたいにZが付いていますが通常の数倍のパ
ワーなんでしょうか・・・
さらにReaL 、本物・真実って意味です(なんでL大文字?)。
最期にPRIDE、国語辞典には 誇り 自尊心 自負心 とありま
すが東芝の誇りなんでしょうか。




■仕様■
光束:780ルーメン
色味:昼白色
寿命:12,000時間
電力:10W






実験時間は・・・1時間50分×8回です(データ取得間隔は1秒


当初こんなにやるつもりはなかったんですが、測定結果が不自
然なほど酷かったので実験を追加しました。

とにかく安定しない

のもアレなんですが、4回目からは公称値の10Wを超えてしま
いました orz
測定誤差や電圧の差を考えても11Wを超えているのが実態の
ようです。
ReaLとか名前につける前に公称値をReaLにしてください・・・


立ち上がり部分を切り出しました。

5回目以降がこの製品の曲線だと判断していいのでしょう。

点灯の瞬間が重なっていてわからないので10秒ずつずらして
みました。

点灯した直後ですが、回を重ねる毎に下がる傾向にあったの
に8回目でまたあがっています。
最大21Wぐらいまで瞬間的に上がるという理解でいいでしょう。


2つ目のグラフよりももう少し長く切り出してみました。

6・7回目だけ途中からフラットに伸びています。 てっきり安定
したと思ったのですが8回目がまた下がっています・・・。

あくまで購入した個体を所持している機材で測定した結果です
のでこの数値が絶対だとは言い切れません。
でもあえて言いましょう、言葉は悪いですが

公称値に偽りありです


プログレッシブ英和中辞典にはPRIDEの訳としてこうありますね。

うぬぼれ、思い上がり、優越感、高慢、横柄、自負、自慢

製品名のPRIDEがこっちの意味なら納得できる気がします・・・


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m