2012年10月22日月曜日

EFA15ED/13-E17 (東芝 電球形蛍光ランプ 60W相当昼光色)



メーカー:東芝ライテック株式会社
型  名:EFA15ED/13-E17
製  造:?(購入は2012年10月) Made in China

Joshin楽天市場店500円でした。


当ブログ初のE17口金製品です。



■仕様■
光束:730ルーメン
色味:昼白色
寿命:6,000時間
電力:13W






実験時間は約1時間50分×4回です(データ取得間隔は1秒)

※測定温度÷10でグラフ化しています

消費電力はある意味予想通りの結果です。

この製品公称消費電力以下は最初だけです


前の方を切り出してみました。


回を重ねる毎に最初の落ち込みがなくなっていますね。
4回目なんて最初から最期まで公称消費電力以下になってい
ません。


点灯した瞬間が重なってしまっているのでさらに最初の方だけ
切り出して10秒ずつずらしてみました。



電圧や測定機器の誤差を考慮しても

公称消費電力は消費者の認識と乖離している

のではないかと疑問に思います。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m