2012年10月12日金曜日

EFA15ED/11-E (東芝 電球形蛍光灯 60W相当昼光色)



メーカー:東芝ライテック株式会社
型  名:EFA15ED/11-E
製  造:?(購入は2012年10月) Made in China




■仕様■
光束:695ルーメン
色味:昼光色
寿命:8,000時間
電力:11W

密閉器具対応ですね。





実験時間は・・・1時間50分×4回!(データ取得間隔は1秒)


こちら に投稿したEFA13EL-E-U(東芝ネオボール)と同じよ
うな経過を示しています。
1回目は消費電力が大きく下がっていますが後半に上昇、2~
4回目はほぼ同じ曲線です。

あれ?

この製品の公称消費電力は11Wですョ

誤差とかいうレベルじゃなさそうですが・・・


次に、点灯直後のグラフが重なって見難かったので、最初の数
分を抜き出して10秒ずつずらしてみました。


回を重ねる毎に最初のピークがあがっています。
1回目は点灯直後よりも後に山ができてそこがピークになって
ますね。


さて、今の所東芝製品だけで最初だけ消費電力が低くなる奇
妙な現象が発生しています。
最初は蛍光管の問題かとも思いましたが、EFA13EL-E-UはU
字型を3つひっくり返した形状でこの製品はスパイラル管です。
回路的な問題・・・とは考え難いので使用している部品の問題
でしょうか?
当然、偶然そういう個体を連続で購入した可能性もあります・・・

まぁ当ブログの測定も厳密だとはいえませんが、2W以上公称
値よりも高いというのはちょっと納得できません。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m