2012年10月7日日曜日

EFA13EL-E-U (東芝 電球型蛍光ランプ 60W相当電球色) ※別個体



メーカー:東芝 (東芝ライテック株式会社 管球照明社)
型  名:EFA13EL-E-U-2P
製  造:?(購入は2012年9月) Made in China


こちら の投稿の追加実験になります。

こちら で投稿したオーム電機の製品(EFA15ED/11)ですが


ソケット部(根元)付近が細いんです。
何となく気になったので1時間ほど点灯させて放射温度計で温
度を測定してみたら

ソケット部:49~51℃ 電球先端付近:73~81℃

でもこれが他の製品より高いのかよくわかりません、比較しよ
うにも手持ちは基本的に全てバラバラ・・・

あ!

2個入りの製品があったなぁ・・・という事でこの投稿になります。
今回もWatts Up? Proで消費電力を測定していますが、温度測
定がメインなのであまり重要視してませんでした
そして40分ほど点灯の後同じように温度測定です。

ソケット部:47~61℃ 電球先端付近:71~86℃

光束も消費電力も大きい為か、東芝の方が温度も上でした。
細いからもっと温度上がるかと思ったけど平気そうですね。



せっかくなので何気に消費電力を見ると・・・


ん?

何故か最期がちょっと上がっています。
前回約38分の実験で安定したと判断したのですがこれは何?


そこで、約2時間点灯実験を行ってみました。


点灯1時間後辺りで上昇し13Wを超えています


実験をさらに数回繰り返し、全部まとめて比較してみました。


1-1:既に分解した1個目で取得した消費電力曲線
2-1:最も低い消費電力を示す曲線です(温度測定時のもの)

この2つは30~40分で中止した為途中までの線になってます。
次からは1時間50分を4回やっています。
※終わる度に数時間空けて冷却してから再度実験しています


測定誤差とか電圧変動のせいだけでは説明できないほど挙動
おかしいですです。
とりあえず、1回だけ数十分測定した程度では実験として不十
分だという事は間違いなさそうなのでちょっと再検討しないと・・・

でも実験時間や回数が増えると結構大変なんですよねぇ。
しかも電球ばかり購入・分解で無駄なゴミを量産中ですし orz


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m