2012年10月11日木曜日

10D5003 (ダイソー 電球型蛍光灯 40W相当昼白色) ※別個体



メーカー:ダイソー
型  名:10D5003
製  造:? Made in China


先日実験した東芝の電球型蛍光灯で、点灯1時間後に消費電
力が上昇したり回を重ねると波形が変化する個体を確認しました。

となると実験時間の延長と回数追加が必要になりますが、これ
まで実験に使用した製品はほとんど分解済・・・ orz
なので、おかしな挙動の製品個体の問題なのか全体的にそうい
ものなのか確認する為にダイソーでコレを追加購入しました。






なお、この製品は以前にも購入した事があるのですが、消費電
力測定を忘れて こちら でバラバラにしちゃいました・・・

■仕様■
光束:410ルーメン
色味:昼光色
寿命:5,000時間
電力:8W



実験時間は1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


わかりにくいのでスタートから4分までを抜き出したのがこちらです。


最終的には3回とも0.3Wの範囲内に納まっており、東芝曲線
(不自然な挙動)はなさそうですし、公称消費電力の8W以下で
キレイに推移しています。
違いは立ち上がりの部分、繰り返すと立ち上がりが早くなって
いるようですね。

数値的には何も問題のない、というか東芝製品よりも信頼でき
そうな普通の電球型蛍光灯でした。


電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m