2012年9月12日水曜日

EFA13EL-E-U (東芝 電球型蛍光ランプ 60W相当電球色)



メーカー:東芝 (東芝ライテック株式会社 管球照明社)
型  名:EFA13EL-E-U-2P
製  造:?(購入は2012年9月) Made in China

ケーズデンキ465円でした、1個233円になります。










■仕様■
光束:725ルーメン
色味:電球色
寿命:6,000時間
電力:13W



実験時間は約38分です(データ取得間隔は1秒)

※実験終了時にソケットの複数箇所を放射温度計で測定したら最高温度は60℃でした。

最初の約13分間はわずかとはいえ公称値の13Wを上回って
いますが最終的には11W前半に落ち着きます。
100円ショップの電球型蛍光灯には最初のピークが見受けら
れません、どちらが良い悪いとは言いませんが。

この製品は2重構造で中には棒状の蛍光管が入っています。
100円ショップの電球型蛍光灯に電球型カバーを付けたイメ
ージですね、このカバーもガラスのようです。
管理人的にはカバーを樹脂にして割れても安全にした方がい
い気がします。


消費電力だけで比較するとこの製品も100円ショップの電球
型蛍光灯もパナソニックのLED電球もほとんど差がありません。
つまり100円ショップの電球型蛍光灯がコストパフォーマンス
が良いという見方も出来ます。

寿命は使用環境(特に周辺温度)の影響が大きいので記載さ
れた数値だけで判断し難い部分もあります。
そもそもJISの試験条件は一般的な使用環境とかけ離れてい
るのでそのまま信じていいかも疑問です。

あとは品質面でどうかですが、消費者側でできるのは分解す
る位しか確認のしようがないですよね・・・だから分解してます。


追加実験(別個体)は こちら です。

分解レポートは こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m