2012年7月9日月曜日

Uroad-8000 (UQ WiMAX端末)



メーカー:シンセイコーポレーション
型  名:Uroad-8000
製  造:?(発売日:2011/5下旬、2011/9購入)


UQコミュニケーションズの UQ WiMAX 用WiFiルーターです。

製造元:シンセイコーポレーション
開発元:MODACOM CO.,ltd. ※韓国企業

本体は韓国製、ACアダプターは中国製です。

■シンセイコーポレーション?
 新星貿易株式会社が社名変更した会社です。
 韓国産業資源部の電子部品研究院(KETI)と海外業務協力
 協約を締結するほど韓国へ傾注しています。

■韓国産業資源部?
 現在の韓国知識経済部、韓国の行政機関です。
 日本で言うと経済産業省になるのかな?



本体裏蓋を外してバッテリーを取り出しました。
本体はDC-IN5.0V2.0A、バッテリーは定格3.7V2300mA
との表記があります。


こちらは付属のACアダプター(マイクロUSBプラグになってます)。





こちらは説明書の充電に関する部分です。


本体はマイクロUSBコネクタあり、PCからUSB経由での充電も
可能です。

ん?

USBの規格は5V500mAなんデスが・・・

Appleといい形だけUSBを使いながら規格外の電力を扱う機器
が増えすぎて怖いです。


おっといけない、脱線しないように実験です。
実験方法は、電源ボタンを押しても反応しなくなるまで使い切
ってから付属のACアダプターで充電しました。



実験時間は3時間40分です(データ取得間隔は8秒)。


8秒で平均されてしまっているので、瞬間的なブレを確認する為
にスタートから10分間のデータをデータ取得間隔2秒でとったの
がこのグラフです。


特に変動する事もないようです。


iPod touchやiPad2と同じ、USBの規格上限を無視していますの
でPCで充電する際は注意が必要かと思います。


測定を忘れてたので充電器の待機電力だけ別に確認しました。
実験時間は10分です(データ取得間隔は1秒)。


0~0.2Wの間をふらふらしています。

最後に、1回の充電での消費電力量は14.9Whでした。
(測定結果にはACアダプターの変換ロスが含まれています)


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m