2012年7月6日金曜日

MC775LL (Apple iPad2 64GB 海外モデル)




メーカー:Apple
型  名:MC775LL
製  造:?(購入は昨年の11月頃だったと思います)


アメリカのAmazonで購入し個人輸入した3G+WiFiモデルです。
日本ではSoftbankに加入するしか入手方法がなかったのです
が、WiFiさえ使えればよかったのでGooppingという転送サービ
スを使って輸入しました。

バッテリー駆動なので消費電力が測定できない

のはiPod touch(MC547J/A) と同じですから、同じようにDN-4
USBを使って充電時の測定を行っています。




測定時間は10時間35分です(データ取得間隔は16秒)
実験方法はバッテリー残量を5%警告が出るまで減らしてから
充電しています。

Watts Up? Proは内部メモリの都合上長時間測定するとデータ
ータ取得間隔が広がって平均になるので瞬間的な挙動が見え
なってしまいます。
かと言ってデータ取得間隔を短く固定するとメモリが足りません。
そこで途中でも何回かデータを転送しています。

これが全体図です。


こちらはスタートから30分までです(データ取得間隔は2秒)。


ピーク6.4Wから徐々に下降しています。
データ取得間隔2秒で見てもグラフは暴れていません。
iPod touch(MC547J/A) とは充電の方式が異なるようです。


ん?

USBは5V500mA(2.5W)が規格上限ですが

6.4Wって規格上限の倍以上?

ACアダプターの変換ロスを差し引いても規格値は超えてそう。
iPad2は充電できないPCやアダプターがあるという話を聞いた
事がありますが、確かにここまで規格値を無視したらダメ・・・

コネクタ形状が同じだけで別物と考えた方がいい


さすがApple・・・付属の充電器はちゃんと考慮されています。



今回使用したDN-4USBは4ポート合計2Aまで対応していまし
たが、各ポート毎だとどの位まで使えるのか不明です。
専用充電器だともっと消費電力が上がる可能性もありますね。

今回の充電による消費電力量は42.5Wh、偶然にもスペック
上のバッテリー容量も42.5Whです。
(AC-DCの変換ロス等を考えるとこの数値は偶然のはず・・・)


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m