2012年7月10日火曜日

MC547J/A (Apple iPod touch 64GB) ※追加実験



メーカー:Apple
型  名:MC547J/A (Apple iPod touch 64GB)
製  造:?(購入は2011年1月)


前回の実験 で気になる点がありましたので追加実験です。

ちなみに前回のグラフはこんな感じです。
実験時間は約2時間25分(データ取得間隔は32秒



何が気になったのかと言うと・・・
 1.32秒平均してこんなきれいなグラフ?
   (瞬間的にはもっと乱れてるような気がする)
 2.AppleHPの説明と符合しない
   


手元にあるんだからとりあえず再実験してみました。
実験方法は前回と同じ、電源ボタンを押しても反応がなくなる
まで使い切ってから充電しています。



実験時間は2時間20分です(データ取得間隔は16秒)。


・・・なんか違う

前回のグラフにも時間をいれるとこんな感じです。


そもそも山の数も違いますし1回目に気づかなかったオレンジ
の部分が現れています。
これはデータ取得間隔の差によるものなのかどちらかの実験
に問題があるのか・・・


そ・こ・で

Watts Up? Proからのデータ取得についてちょっと変更しました。

1回の実験途中に何度かPCへのデータ転送を行い、同じ実
の中でデータ取得間隔の異なるデータを作成する。

は?って感じですよね・・・

消費電力測定に使っているWatts Up? Proなんですが、設定を
〝Automatic〟にするとメモリ残量に応じて勝手にデータ取得
間隔を変更しているようです。

1秒→2秒→4秒→8秒・・・

たぶん隣のデータとの平均にしていってるだけだと思います。
なので、1秒のデータを持ってる時→2秒のデータを持ってる時
~32秒のデータを持ってる時までの各段階でPCへデータを転
送すればそれぞれのデータ取得間隔でグラフが作成できる?


早速実験・・・なのですが、どのタイミングでデータ取得期間を変
更しているかわからないので適当に何度かデータ転送しました。
結果的に1秒の取得は失敗 orz
でも2秒・4秒・8秒・16秒・32秒で取得できました。

※全て同じ1回の実験なので基データは同じです



データ取得間隔2秒(実験開始から1時間20分)


青い四角の枠内を拡大しました(約20分)。


約3分毎に消費電力が下降しており1回目・2回目のグラフは
実態を正しく反映できてない事がわかります。


データ取得間隔4秒(実験開始から2時間40分)



データ取得間隔8秒(実験開始から7時間30分)



データ取得間隔16秒(実験開始から11時間30分)


2回目と同じようなグラフになりました。


データ取得時間32秒(実験開始から11時間30分)


1回目とそこそこ似ているグラフになりました。


数値はデータ取得間隔内の平均値なのですが、Watts Up? Pro
の電源投入時からになりますので測定開始のタイミングによっ
て32秒の区切り方が異なります。
そこから誤差が生じます。
1回目があれほど綺麗なグラフだったのはある意味ラッキー?

1回の充電での消費電力量は1~3回目全て6.8Whでした。
MC547J/A (Apple iPod touch 64GB)のバッテリー容量は3.44
Whらしいので容量に対し充電の消費電力量が大きいですが、
充電に使用したDN-USB4の変換ロスと考えられます。

Appleの充電段階の説明と合致しない点については疑問のまま
ですがグラフについては納得する事ができました。
データ取得間隔によって見え方がここまで変わるのは驚きです。
より実態を正しく理解する為には

可能な限り間隔を狭くしないと実態が反映されない

という事ですね。


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m