2012年7月12日木曜日

F-04D (NTT Docomo携帯端末)



メーカー:NTTドコモ ※端末は富士通
型  名:F-04D
製  造:2011年製


携帯電話です。
当たり前ですがバッテリー駆動なので動作時の消費電力は測
定できませんし、してもあまり意味がない・・・

という事で、今回は充電時の消費電力について実験しました。


電池パックの仕様はこんな感じです。
 型名:F19
 定格:3.7V820mAh 3.1Wh
 製造:?(Made in Japan)


こちらは FOMA ACアダプター 02 です。



実験方法は残量10%からの充電、電池残量を確認する為に
携帯電話の電源はオンのままです。



実験時間は約1時間45分です(データ取得時間は2秒)。


グラフを見ると3つの区間になるかと思います(橙色の線)。
開始から約1時間10分後にピークが2.5W以下まで下降、さ
らに9分後徐々に下降していきます。


何か規則性が見出せないかと思いスタートから32分経過時で
のデータをデータ取得間隔1秒で取っておきました。
(同じ1回の実験でのデータなので基データは同じものです)


ピークが2つあるようですね(3.5~4.0W と 2.7~3.0W)。
0Wとこの2つのピークを行ったり来たりしてるように見えます。
しかしながら明確な規則性を見出せませんでした。
電源を切った状態で充電すればあるいは・・・機会があればや
ってみます。


1回の充電での消費電力量は4.2Whでしたが、この数値
にはACアダプターの変換ロスや本体が動作していた事による
消費電力が含まれているので参考になりません。
なお、充電器単体での待機電力は0.1W以下でした。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m