2012年7月7日土曜日

EW1037 (Panasonic 超音波歯ブラシ)



メーカー:Panasonic
型  名:EW1037
製  造:2007年 ※本体底面の捺印から推測


ご覧の通りの超音波歯ブラシです。
PanasonicのHPには2006年発売、本体:日本/充電部:タイ製
造とあります。
常時充電式(無接点充電方式)という電動シェーバーなどに採用
されている接点が表面に見えない方式です。
中身は単3ニッケル水素蓄電池1本が入っています。
バッテリー駆動だと動作時の消費電力は測定できません、なの
で今回は充電時について実験しています。



「充電電流をコントロールしてるので電池の寿命を低下させない」

何か特別は制御をしてるのかな?ちょっと期待できそうですね。
実験方法は動作しなくなるまで使い切ってから充電しています。



実験時間は約43分です(データ取得間隔は1秒)。
但し、グラフにしたのは最初の約6分間のみです。


充電部の待機電力が0.5~0.6W、本体をセットすると最初は
0.8~0.9W、途中から0.1W下がってずっとそのままでした。
少なくとも、

全体の消費電力で見る限り何も制御されていません

念の為約9時間実験しましたが何も変化はありませんでした・・・

推測としては、ただのトリクル充電じゃないのかなと思います。
(ニッケル水素電池だとそれくらいしか思いつきません)
とりあえずスタンドに立ててる間は0.6W程度電力を消費し続
けますので気になる場合は充電時以外コンセントを抜いておき
ましょう。


なお、充電に関してはPanasonic電工技報(Vol. 58 No. 2)に記
載がありましたので興味のある方はご参照ください。

「低出力非接触充電器の待機電力低減法」 ※pdfファイルです


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m